トップページ → 苦闘

苦闘モードの特徴

・モンスターの強さが全体的にアップ。
・決戦場の人数が3倍。
・沸きだし部隊の復活がすぐに行われる。
・ドルニア川の水位が下がると敵が一段とパワーアップ。

メモ:ちょっとずつ修正中

序盤から敵が強いのでイリオンの草原で一旦レベルを上げてから、
再度ビクトニアの草原でレベルをあげる形にした方が良い。
ドネツの西(銀の鎧装備、ナメチャンを気をつけるで)、テサロの港のクラーケンはゼノン単独で行くと犠牲が出ずに良いだろう。
クラーケンは仲間を後ろで待機させておけば良いが…。
王家の墓はアマゾネス隊をバルキリーに大半CCさせてレベルを上げておけば十分倒せる。

次のクレイ隊はナディアの西でレベルアップさせる。(デロイの草原は敵が強すぎる為。)
デロイの象兵は強力なので、部隊は入り口に留置、エルフの笛を使いクレイ単独でかき回す。
相手が弱ってきたら本隊を投入する。レベルはクレイが30、他は20越えあれば行ける。

カディラの丘、カディラの砦は敵を入り口まで引き出して削って行くと良いかな。
シドンでアイテム回収、ゴブリンとは敵対して倒しておくと楽か。
レルネーの砦でガリアンと会話し一旦入りなおして撃破。

カディラの入り口はスルー、デロイの草原は闇の石、天使の笛を使いゴリ押し。
ナディアの塔に向かうも打つ手打つ手失敗、どうするか考えた結果、光の石を求めてネメアへ、
敵ダークナイト、リザードマンが南下開始。
光の石をゲットし塔攻略へ行くも回復量を遥かに凌ぐ攻撃力に壊滅を繰り返す。
西を進めたらどうかと再度考え東のレルネーの砦にローズマリー隊を置き防御させる。
しかし、ダークナイトを抑え込む事に成功するがリザードマンには手が出ず…。
何度か対戦した所タンドーレの蛇使いの笛を思い出し使った所、リザードマンが大混乱に陥って快勝。
2部隊を砦に置き、主人公を西へ傾ける。も、
西にリザードマンが集中して抑えきれずタンドーレ単独で本隊へ合流すべく急がせる。
ノーラで合流しリザードマンを迎え撃つ。光の石と混乱を使ってもかなり厳しかった。

東からはメガリスの砦からダークナイト(騎兵隊)、西からはメガリス北のダークナイト(歩兵、弓)、
ジェドの沼のリザードマンが絶えずせめて来る。
東はレルネーの砦にローズマリーを配置すれば抑えられる、西のリザードマンには主人公のタンドーレ込み部隊を配置、
メガリス北のダークナイトはエリクス隊をネメアの雪原におくことで抑えこみに成功。

ネメアの雪原 ブラックナイト(16354) 非常に強い、闇の石、エルフの笛を使いながら光の石で倒されないようにする。
ジェドの草原 ダークナイト(13014) 野生モンスターに囲まれてきつすぎる。スルーして ジェドの沼へ
ジェドの沼 何とか竜を復活させ停戦をするも湧いている部隊は倒さないと消えてくれないようだ。

タラキナの村の長老と会うとナディアの町でカーリーという邪神が人々を苦しめているので勇者なら何とか出来るはずという。
タラキナの丘から向かう。

ナディアの塔を攻略戦。大変だった。
結局西に回ったがこれといって得る物も無く、結果的には以下の形。

部隊をカーリー右上で待機させ、盾ユニット(対不死アイテム装備)を下に置く、
ゼノンが攻撃してくれる間回復をさせつつ戦う。倒したらカンドーラを仲間にする。
※かぶって見えていないですがアイラの下で盾ユニットが一人でダメージを受けている状態

感想

・とにかく敵が強く味方が死にやすい。無理ゲーかと思いかねない程だが弱点をつくと意外と倒せる上、 頑張れば一人の犠牲も出さずクリア出来る。全体的に長引く。最終決戦が長期戦に入るのはいいのだが、その後のボス戦も長かった…。

最終セーブポイント:

トップページ → 苦闘